1. TOPページ
  2. その他のお知らせ
  3. 肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせとご予約について

肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせとご予約について

投稿日 : 2020年10月26日 
最終更新日時 : 2020年10月29日
◾️全国的な予防接種の需要の高まりを受け、肺炎球菌ワクチン「ニューモバックスNP」の出荷量の調整が行われています。

当院にて肺炎球菌ワクチン予防接種を希望される方は、直接お越し頂く前に、必ずお電話にて接種可能かどうかをお問い合わせ下さい。

 ◾️肺炎球菌ワクチンには2種類あります。(違いについて以下の詳細をご参照下さい)

   ◎ニューモバックスNP(23価)

   ◎プレベナー13(13価)

◎ニューモバックスNPの接種については、現在当院では公費対象者に限らせて頂いております。又、公費対象者につきましても在庫状況によっては、一旦ご予約頂き、入荷までお待ち頂く場合がございます。

◎プレベナー13については、任意接種にて承っております。

 接種料金:10000円(税別)

※必ず事前の予約が必要となりますので、お電話にてご相談下さい。

安定供給されるようになりましたら、ホームページにてお知らせ致します。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。

◾️肺炎球菌ワクチンとは

新型コロナウイルス感染症が、高齢者への大きな脅威となっている現状で、肺炎球菌性肺炎のワクチンによる予防は重要となっています。 

肺炎の原因菌の中で最も頻度が高いのが肺炎球菌です。

肺炎球菌には90種類近いタイプがあり、肺炎球菌ワクチンはその中でも原因になりやすいタイプを中心に予防するよう選ばれています。

日本臨床内科医会が開設されているウェブサイト、「肺炎球菌ワクチン 基礎知識とQ&A」もご利用ください

2種類の肺炎球菌ワクチンについて
TOP