東京中野区で呼吸器・気管支喘息の専門医として50年以上の経験と実績|睡眠時無呼吸症候群やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)・禁煙外来 内科、呼吸器科、アレルギー科、小児科の診療 止まらない咳、長引く咳などのご相談

咳が止まらない、痰が絡む方

  • HOME »
  • 咳が止まらない、痰が絡む方

咳は患者さんが外来で訴える症状ではかなり多いものです。

 

代表的な疾患としては咳喘息、アトピー咳嗽といったアレルギーが原因で起きるものがありますが、感染症としては百日咳、マイコプラズマ感染症、結核などもございます。

呼吸器疾患以外でもアレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎といった鼻の疾患が原因となる事も多いです。他に心不全、逆流性食道炎、薬剤性などの咳の鑑別を行っております。

 

よく咳は体に入った異物を除去するためのものと言われることも多いのですが、実は様々な原因で出現します。

そもそも咳を起こすメカニズムにはいくつかのものがあり、気管内にある痰などの異物を体の外に出すための反射と、鼻からの反射があります。鼻からの反射はくしゃみと同じようなメカニズムで出ます。経験があるかですがインフルエンザの検査をする時に鼻に綿棒を入れますよね?この時、多くの方が咳をいたします。これが鼻からの咳反射です。

鼻に炎症がある場合や鼻の粘膜が肥厚することで壁に接触する場合など様々な要因があり、この鑑別により咳を鎮める治療を行います。

中野区中野坂上から2分 呼吸器疾患の専門診療 TEL 03-3372-5121 受付時間 9:00 - 18:00 [ 日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 医療法人社団 仁友会 仁友クリニック All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.